オートキャド フリーソフト 無料ソフト ダウンロード AutoCAD オートキャド使い方 2007 jw_cad ベクター 参考書 オートキャド 便利WEB |あなたがお探しのオートキャド情報掲載!!AutoCad WEB 無料ソフト(フリーソフト)
【オートキャド便利WEBへようこそ!】
★AutoCadWeb★
はじめに・・・オートキャドって??
AutoCAD ( オートキャド )は、オートデスク株式会社が開発する汎用の図面作成ソフトウェア。建築・土木分野をはじめとして、様々な分野で利用されている。

3Dでの立体的な図面描画やアニメーションが可能であり、VBAやAutoLISP(詳しくはLISPの項を参照)などのプログラミング言語を活用したカスタマイズができるユニークな製品である。 AutoCAD 2007では、3次元コンピュータグラフィックソフトで有名なMayaで採用されている mental ray を、そのレンダリングエンジンに採用している。 AutoCAD ( オートキャド )は、オートデスク株式会社が開発する汎用の図面作成ソフトウェア。建築・土木分野をはじめとして、様々な分野で利用されている。 by.Wikipedia

・・・と友達や家族、恋人に聞かれた時のために取りあえず覚えておくとして^^;
オートキャドに関する、参考書や無料のソフト・高価なソフト、学習方法情報をお伝えしていきます。
ごゆっくりどうぞ♪

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年05月11日 (10:13)

測量計算ソフト(CALXsurvey)

測量(そくりょう)は、


地球表面上の点の関係位置を決めるための技術・作業の総称。地図の作成、土地の位置・状態調査などを行う。

基本測量作業および公共測量作業に従事するためには測量士もしくは測量士補の国家資格を必要とする。内容については測量法において定められている。

測量の歴史は古く、古代エジプトの時代から行われてきた。日本では1800年に伊能忠敬が日本地図作成のため、蝦夷地(現在の北海道)で本格的な測量を行ったのが始まりとされる。

目次
1 測量の種類
2 測地測量(基準点測量)
2.1 三角測量
2.2 多角測量
2.3 三辺測量
2.4 GPS測量
2.5 水準測量
3 地形測量(細部測量)
3.1 平板測量
3.2 写真測量
4 平面測量
5 工事測量
6 測量用機器
7 関連項目
8 外部リンク



測量の種類
分類の仕方によっていくつかの種類にまとめることができる。

規模による分類
測地測量(基準点測量)
地形測量(細部測量)
計算の仕方による分類
平面測量
測地学的測量
この他にも様々な測量がある。


測地測量(基準点測量)
国土など広地域を対象とする測量。基準点・水準点を求める。最終相対誤差は100万分の1程度。広大な面積を扱うため、地球表面が平面でない事を考慮して行う。

三角測量
多角測量
三辺測量
GPS測量
水準測量

三角測量
位置、高さを求める測量。基準点と各測点を結んで測量区域を三角形の組み合わせで示し、三角法により三角形の内角・辺長を用いて位置関係を求める。

片方の測点上にトランシットを設置、もう片方の測点では作業員が測点上に目標となる棒(スタッフ)を立てる。トランシットからスタッフを目視し、角度を調べる。測点間の距離は角度、一辺の長さを元に数値計算で算出する。

基準点-測点間の視界を確保する必要があるため、建築物など障害物の多い場所での三角測量は測点が多くなるなど手間が多くなる。


多角測量
位置、高さを求める測量。トラバース測量とも呼ばれる。測点間の測定方法は三角測量と同一。基準点から測点A、測点Aから測点B、測点Bから測点Cという具合に測点を結んで測量区域を多角形で示し、多角形の各辺の長さ・角度で位置関係を求める。

描く多角形にはいくつかの種類があり、多角形の辺が最終的に基準点に戻ってきて閉じた状態になるものを「閉合トラバース」、戻ることなく開放された状態になるものを「開放トラバース」と呼び、三角点などの高い精度を持つ2つの基準点を結ぶものを「結合トラバース」と呼ぶ。

最も精度が高いのが結合トラバースだが、これには基準点に(ほとんど)誤差が無い事が前提となる。閉合トラバースは精度が高いので一般的によく使われるが、計測した距離に定誤差がある場合、その誤差を検知、解消出来ない。開放トラバースは計測した測点の誤差を検知、解消出来ない事から精度が低く、あまり使われない。


三辺測量
位置、高さを求める測量。3つの測点で描く三角形各辺の距離を調べ、測量する。かつては精度が悪いため使われなかったが、近年は光波測距儀などの高精度で距離をはかれる機器が登場、それにより可能となった。


GPS測量
GPSを用いて、位置、高さを求める測量。基準点、測点の2ヶ所にGPS観測機を設置、GPS衛星から発信される電波を受信して測定する。

従来の測量に比べると人手・時間が少なくて済むが、機器のコストが高いなどの問題がある。


水準測量
高さを求める測量。2測点間に「標尺」を設置、レベルと呼ばれる機器により測定する。これを繰り返して各測点の高さを算出する。


地形測量(細部測量)
測地測量で得た数値データや、写真を元に地図を作成する測量。

平板測量
写真測量

平板測量
狭い地域の等高線地図を作成するための測量。 三脚の上に平板・図面を設置、アリダードを用いて測点を目視し、図面上に実際の地形を記述する。


写真測量
地形の写真を元に地図を作成するための測量。 写真は撮影位置・高度により写り方や縮尺が異なるため、作業によりこれを補正する。


平面測量
狭い地域を対象とする測量。 地球が円形である事は考慮せず、土地を平面と仮定しておこなう。


工事測量
丁張り(遣方)

測量用機器
アリダード
光波測距儀
トランシット(セオドライト)
トータルステーション(TS)
グローバル・ポジショニング・システム(GPS)
水準器(レベル)
日本測量機器工業会

関連項目

三角点
水準点
日本水準原点
測地系
日本測地系
世界測地系
面積
三斜法
三辺法
座標法
その他
国土地理院
伊能忠敬
地球
地図
地理情報システム
電子国土
測量士
土地家屋調査士
SIMA
測量の日

by.wikipedia
スポンサーサイト
オートキャド Menu
更新記事
ブロとも申請フォーム

オートキャド便利web


CAD&資格

[CADオペレーターあなたが持つべきPC] デル株式会社

[技術系国家資格を目指すなら]


[CADのお仕事・求人・就職なら]

+++++++++++++++++

+++++++++++++++++

その他

レンタルサーバー Xserver



[オートキャドのお仕事がいっぱい]
[CAD未経験からエンジニアへ!]
AutoCad web内検索
相互リンクサイト様
RSSフィード
ブログランキングに参加しています。
オートキャドのスキルアップブログさんたちがいっぱい! にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。